new初診の方へ・治療の流れ

初めてご来院のみなさんへ

「やなぎさわ歯科イオン板橋SCクリニック」は、地域のみなさんの「かかりつけ医」として安心してご来院いただけるよう、そして患者さんの家族のような身近な存在になれるよう、日々の診療をご提供する東武東上線東武練馬駅徒歩1分の歯医者です。イオンショッピングモール内にある通いやすい歯科クリニックで土日も診療しますので、お子さんからシニアの方まで安心してご通院いただけます。こちらでは初めてご来院いただく方に当院の特徴や治療の流れをご案内します。

初診の方へ

初めて行く歯医者さんはどんなところか、不安かもしれません。「やなぎさわ歯科イオン板橋SCクリニック」は一人ひとりの患者さんやご家族に安心してずっと通っていただけるように、スタッフ一同、ホスピタリティー精神を大切に診療します。

カウンセリングを大切にします

患者さんに合った治療をご提供するためには、患者さんのご希望をしっかり伺う必要があります。そのためにコミュニケーションを大切にします。お話をじっくり伺い、ご質問に丁寧にお答えし、疑問や不安をできるだけなくせるよう、カウンセリングを大切にしています。

予防や早期発見・早期治療に力を入れます

痛みを抑えた治療はもちろん、高品質な治療のご提供をつねに心がけています。さらに力を入れているのが予防です。定期検診を通してメンテナンスをご提供し、虫歯や歯周病などのお口のトラブルを予防し早期発見・早期治療につなげ、一生、お口の健康をサポートします。

通いやすい環境です

お口の健康サポートのために定期的に通っていただくためには、通いやすいことが一つの条件になるでしょう。当院は駅から近いショッピングセンター内にあり、平日はもちろん土日祝日も診療しております。ショッピングセンター提携の駐輪場や駐車場がありますので、自転車でもお車でも安心してご来院いただけます。

衛生管理を徹底します

治療に使う金属製の器具は、ヨーロッパのもっとも厳しい基準をクリアした滅菌器で高温高圧滅菌処理します。治療器具の滅菌専門スタッフが在籍し、衛生管理を徹底しているのです。さらに院内には空気清浄機を設置して、清潔な環境を整えています。

お問い合わせからの治療の流れ

STEP1:受付・初診カウンセリング

受付・初診カウンセリング

まずは、お電話またはメールフォームにてご予約をお願いします。ご来院いただけましたら、お口のお悩みや困っていることなどを詳しくお伺いします。何でも遠慮なくお聞かせください。なお、初診カウンセリングはコンシェルジュ(トリートメントコーディネーター)が担当する場合もございます。患者様にとってわかりやすい丁寧なご説明と、お口の状態につきましてしっかりとお話を聞かせていただきます。

STEP2:診査・診断

診査・診断

患者さんからお話を聞かせていただいた後に、診療ユニットにて、お口の中を検査します。正確な診断のためには、お口の状態を詳しく把握しなければなりませんので、必要に応じたさまざまな検査をおこないます。レントゲン撮影を控えたい小さなお子さんや妊婦さんの場合は、レーザー虫歯探知機を使って虫歯の有無や進行度合いをチェックしますのでご安心ください。さらに精密な検査が必要な場合には歯科用CTを活用します。

STEP3:治療計画のご相談(2回目のカウンセリング)

治療計画のご相談(2回目のカウンセリング)

検査結果をふまえて、患者さんのお口の状態や考えられる治療計画を丁寧にご説明します。治療方針、治療期間、そして費用などもお話しますので、もし分からないことや不安なことがありましたらお気軽におたずねください。

なお、痛みや腫れがひどい、出血があるなど応急処置が必要な場合にはそちらを優先します。

STEP4:治療

治療

治療方針や治療計画にご納得いただけましたら治療を開始します。患者さんの家族になった気持ちで親身になって診療しますのでご安心ください。痛みをできるだけ抑える工夫をしながら治療を進めます。治療に入ってからも気になることがあるときには遠慮なくご質問ください。

STEP5:メンテナンス・定期検診

メンテナンス・定期検診

治療が終わったあとは、そのお口の状態を保つために定期的なメンテナンスや検診の受診をおすすめします。病気の再発を防ぎ、すでに発症してしまった場合でも早期発見・早期治療につなげます。