blogブログ

ペットボトルキャップ

やなぎさわ歯科のブログへようこそ!

こんにちは。

歯科衛生士の倉田です。

 

お初となるブログのテーマを何にしようと考えた際、

1月と3月に挟まれている2月だからこそ、これにしよう!

とあるものが浮かびました。

 

避難生活における口腔清掃についてです。

 

ここ東武練馬のやなぎさわ歯科では一番年上ですので、

これまでの人生で様々な災害を見てきました。

 

避難生活を余儀なくされるような大災害を振り返ると、

過去の経験を元にいろんなことが分かってきて、

情報が更新されてきている。そう実感します。

 

例えば避難生活において、後回しにされがちになるお口の管理。

それどころじゃないよ!となるのでしょう。

 

そこで皆さんに知っていただきたいのは、

ペットボトルキャップ1つがあれば、

歯みがきには十分足りるという事です。

 

え?ペットボトルキャップで?

 

と思われるでしょう。

 

私も最初耳にした時驚いたんですが、

試してみたら確かに足ります。

見た目よりも量がありました。

思わず笑ってしまったほどです。

 

普段コップですすぐ事に慣れていると、

キャップの量だけでは物足りなく感じるのも事実ですが、

避難生活は非常時です。

 

限られた「水」を有効に使うためにも、

また「たったそれだけ」の量でも、

お口の健康維持に貢献するペットボトルキャップ。

 

避難生活となる災害がない事が一番ですが、

もしあった時...小さいけどとても頼りになります。

是非、頭の隅に置いていただければと思います。

 

あ、最後に1つ!

避難グッズに歯ブラシもお忘れなく!